世界で1番野球を楽しむ!クラウングループの挑戦!

クラウングループ・JBS新潟代表/新潟クラウン監督 江藤の個人的なブログです。

クラウングループの活動について

お疲れ様です。

シーズンも終盤に近づき、そろそろ体験など増えてくる時期となりました。

 

今回は私たちクラウングループの活動についてお話しさせて下さい。

ホームページやSNSには載せていない部分を書かせて頂きます。

 

私たちはご存じの通り新潟クラウン・県央クラウンの2チームを運営しています。

 

野球人口の減少が叫ばれている世の中ですが、私たちは野球人口をむやみに増やすような活動はしていません。

 

今野球を選んでくれている子ども達を大切にしようというスタンスです。

 

と言うのも、正直今のままだったら野球は続ける価値のないスポーツであると考えているからです。

以前、大会において相手選手のナイスプレーに対して称賛していたところ、それを見ていた方から「あれだけ対戦相手のプレーを褒められるのは素晴らしいですね。」とのお言葉を頂きました。

また審判さんからも「楽しい野球をされています」と言って頂きました。

 

私たちの中では当たり前なのですが、この言葉を言って頂けるということは、野球界では異質であるということです。

 

つまり、そんな当たり前のことが当たり前ではない野球界で子ども達に成長してもらおうというのはなかなか難しいのでは無いでしょうか。

 

私としてはそんな野球界をこれからスポーツを始める子ども達に胸を張っておすすめできないというのが本音です。

 

私たちは、逆を行きます。

野球人口を増やそう→今いる子ども達を大切にしよう

対戦相手は敵である→同じ野球を楽しむ同士である

 

これを地道に重ねた結果、野球人口が増えて、より素晴らしい野球界に発展していけば…と考えています。

 

そんな考えのチームで野球をしたい選手を募集しています。

 

今年県大会に出たことでクラウンへのハードルが高くなっているように感じますが、そんなことは気にしないで下さい。

 

今のチームの目標は県No.1(北信越出場)ではありますが、クラウングループにはメソッドがあり、ティーチングもコーチングも体制が整っております。

 

全体練習は土日祝で1日最大4時間。試合のときはその限りではありません。

毎週水曜日はクラウンハウスにて完全自由参加の自主練。17:00〜21:00まで開放しているので好きな時に来て好きな時に帰って下さい。

チームは学校・家庭優先。つまり、野球をすることで他の何かを犠牲にしない。

バットは高校以降を見据えて木製バット。

大人から出るサインは一切無し、つまりベンチを見ることなく、勝負に集中して下さい。

タッパ飯など根拠のない食トレ一切無し。ご家庭で作る美味しいご飯をお腹いっぱい食べてください。食事内容や補食について不明点などあればいつでも相談に乗りますよ!

GWやお盆は大会などなければ基本的に土日以外はお休みです!家族旅行など楽しんできてください!

指導者はボランティアスタッフではありません。お月謝を頂いております。当たり前ですが外で学び、還元し、指導をどんどんアップデートして行きます。

購入必須品は新潟のクラブの中では1番安いと思います。

ユニフォーム3点セット(キャップ・シャツ・パンツ) 10,000円

セカンダリーシャツ(白・紺2枚セット) 4000円

これだけです!

部活との掛け持ちも勿論OKです(野球部・他部関わらず)!顧問の先生と相談してください!

「今日は部活行くので休みます」←全然OKです!

また、クラウンに入団するけど大会は中学で出ます!という選手も居ます!大会ごとに分けている選手も居ます!

 

こんなところですかね。

興味持って頂いたらいつでも体験お待ちしてますよ!

 

宜しくお願い致します。