世界で1番野球を楽しむ!クラウングループの挑戦!

クラウングループ・JBS新潟代表/新潟クラウン監督 江藤の個人的なブログです。

野球界で起こる理不尽について問いたい

お疲れ様です! 久しぶりのブログ更新です。 重たいテーマです! 【野球界で起こる理不尽について問いたい】 なんでこれかってところなんですが。 まず大前提として、レジリエンス的な理不尽はここでは除外しますね! これは間違いなく必要不可欠です。 ある…

初の県外遠征を終えて

お疲れ様です。 久しぶりにブログです。 27、28と静岡遠征に行きました。 とにかく、素晴らしい日になりました。 県外チームさんとの繋がりもできましたし、技術的な面でも大きな実りのある収穫の多い遠征でした。 まぁ、どこも野球人口が減ってて大変です。…

嬉しかったこと

お疲れ様です。 久しぶりのブログ更新です。 今日は嬉しかったことがありました。 前提の話から聞いてください。 まず、私は今3つの事業を行っております。 一つはご存知クラウングループの中学生チーム運営事業。 そしてポータブルマウンド販売事業。 最後…

クラウングループの活動について

お疲れ様です。 シーズンも終盤に近づき、そろそろ体験など増えてくる時期となりました。 今回は私たちクラウングループの活動についてお話しさせて下さい。 ホームページやSNSには載せていない部分を書かせて頂きます。 私たちはご存じの通り新潟クラウン・…

3年生お疲れ様でした!

クラブ選手権が終わるとうちの3年生は一区切りです。フリー期間に入ります。練習も自由参加。ここからが本当の意味で勝負です。勉強しつつも、高校野球をやるなら身体は動かしておかないといけない。そんな時期です。しかし、県大会出場という今シーズン最大…

OBの活躍!

お疲れ様です。 私が住んでいる新潟県でも高校野球の夏の予選が開幕しました。 クラウンのOBは1年生ながら2名程かな?ベンチ入りして頑張ってくれているようです。 私は【ジュニアバッティングスクール新潟】という全国展開の個別指導型野球塾を新潟県で2015…

挑戦し続けること。

今日はすみません、個人的な話です。 今年はいろんなところで挑戦です。 クラウンの選手たち、頑張ってます。勇気を貰っています。 良くも悪くもなんでも吸収する彼ら、逞しく育ってますよ! 私は、今年から草野球も続けつつ、連盟所属のガチの軟式野球にも…

野球選手の未来

お疲れ様です。 県大会も終わり、また新たなステージに向けて動き始めたクラウングループです。 この時期は比較的自分と向き合う時間が多く、さらなるレベルアップに繋がっていくものだと思っています。 そして私自身も、野球大会に出たり、まだまだ現役選手…

初の県大会!

お疲れ様です。 皆様に応援して頂いたクラウン初の県大会ですが、1回戦5-1で敗退致しました! 負けに不思議な負け無し!ということで、まあそりゃ負けるわな、みたいな試合をしてくれました! 練習しましょう!次の目標は新潟県クラブ選手権! 全員レベルア…

新潟市ブロック予選優勝!

お疲れ様です。 4月下旬から行われた第四北越銀行杯の予選、新潟クラウンは創設3年で悲願の初優勝を達成しました。 ここまで、色んな方に色んなことを言われてきました。 今日の今日まで、です。ホントに色々。 悔しかったし、腹も立ちました。 まあでもそん…

間違ってました。

指導者という言葉が嫌いで、そうはなりたくなかった自分が居ました。 でもいつの間にか、指導者になってました。 自分は監督という立場があり、ジュニアバッティングスクール新潟のコーチという立場があり、世間一般でいう指導者のカテゴリに属する人間です…

シーズン開幕!

お疲れ様です。 新年度になり、いよいよ私たちもシーズンインです! なかなか外に出られず、苦しい時期を過ごしましたが、ここまででOP戦を30イニング程消化することができました。 本当に有難う御座います。 良い結果も悪い結果も沢山出してくれます。 2、3…

ベストコーチングアワード2021

お疲れ様です。 本日スポーツメディカルコンプライアンス協会様による【ベストコーチングアワード2021】(https://smca.jp/bca2021/)の表彰がありました。 新潟クラウンは昨年のシングルスター受賞から躍進しまして、今年度はトリプルスターを頂くことができ…

SNS投稿を見て再確認。クラウングループとは?

お疲れ様です。大雪ですね!snsを見ていると雪国の各チームはやはり筋トレを頑張っているようです。ハンデありますからね、どんどんやるべきです。しかしながら、やはり危惧されることもあります。 選手のトレーニングのフォーム、大丈夫ですか?? 僕なんか…

自主練が産んだもの

お疲れ様です。 クラウンは毎週水曜日に自主練習を行なっています。 クラウンの自主練は出席、欠席連絡無し、自由に来て自由に帰ります。 そのため、クラウンハウスを17:00〜21:00まで解放して私もそこに立ち会っているわけです。 この自主練は誰が来るかわ…

惨敗!

お疲れ様です! 先に行われたオンヨネカップは準決勝で敗退しました!遠いですね!県大会!あと2回勝てないと県大会には行けません! 我々大人が県大会を目指しているわけでは無いので、あれなんですが、今回は惨敗です。 7-0の6回コールド、さらにノーヒッ…

新チーム!

お疲れ様です。 また2ヶ月空いてしまいました。 クラウンは夏に行われたクラブ選手権を機に新チームに移行しました。 今日までの間、コシヒカリカップがあって3年生の活躍の場もありましたが、基本的には新チームで動いてきました。 しかしこのコシヒカリカ…

柏崎合宿!

お疲れ様です。 8/10.11は柏崎で合宿を行いました。 生憎の天気だったりでほぼ予定通りにはなりませんでしたが、かなり良い練習になりました。 量をこなすことは当然大事です。 上質な練習でありながら沢山の練習ができたので、本当に良かったです。 大林コ…

新潟県中学軟式野球クラブ選手権大会!

お疲れ様です。 3年生の一区切りとして保護者の方と作った大会です。 手作り感満載の大会になるかと思いきや、連盟の方々までご協力頂きまして、本当に素晴らしい大会になりました。 皆様有難うございました。 ホストの我々新潟クラウンは準優勝でした。 3年…

明日はいよいよ!

お疲れ様です。 明日はいよいよ新潟県中学生軟式野球クラブ選手権大会です。 めちゃめちゃ権威ある大会っぽい名前ですよね! いずれ本当に全国からチームが集まるような権威ある大会になれば良いかなと思います。 ほんとは年間通したリーグ戦をやりたいんで…

初めての世界!!

お疲れ様です。 今私はクラウンの夏合宿とクラウン主催の【新潟県軟式野球クラブ選手権大会】を作っています。 合宿と大会を自分で作るのは初めてで、めちゃめちゃ難しいです。 保護者の方とスタッフの協力を得ながら地道に作業を進めていますが、これがなか…

小中学生期における野球へのモチベーションについて

お疲れ様です。 最近色々考えていることがあります。 野球へのモチベーションってどうやって上げますか? なんか大人になってからは目的を理解して練習することができる、というか自分でしなければならないので練習のその先を具体的にイメージしやすいんです…

個人でありチームであり…

お疲れ様です。 あの敗戦から1週間が経ちます。 まだ悔しくてあまり寝られません(笑) 別に勝ち負けなんてどうでも良いと思ってたんですけどね。 負け続けてる彼らを見て勝つ喜びを知って欲しいって思ったし、本当に勝ち負けをどうでも良くしたらチームである…

圧倒的自信とその裏付け

お疲れ様です。 今週末はいよいよ第四銀行杯の準決勝・決勝です。 スパッと晴れて欲しいなぁ、と思っています。 本日のテーマです。圧倒的自信とその裏付け。 なんでもそうだと思いますが、物事にトライするときっていろいろありますよね。 できないと思って…

今シーズン初公式戦!

お疲れ様です。 4/24は今シーズン初の公式戦が行われました。 うちのチームは以前書いたように沢山のハンデを私に背負わされています。 ちなみに過去の公式戦は1年目の春に1回戦コールド、秋は1回戦7回までできましたが敗退、2年目の春はコロナで中止、秋は…

クラウンにおける大人として選手への関わり方

お疲れ様です。 今日はこんな題でお話しさせてください。 私は一応監督という立場でありますが、うちには優秀なコーチが2人もいますので特にバッティングの技術的なことはあまり言いません。 彼らの世界にズカズカ足を踏み入れることはあまりしないつもりで…

クラウンは弱い!?強い!?

今日はクラウンの実態についてお話しさせて下さい。 最近いろーんな噂が耳に入ってきます。(笑) 弱いとか、いやいやなかなかやるよとか! 実際のところ、どうなんでしょうか? そもそも、【強い】【弱い】の定義とはなんでしょうか。 試合に勝つから強い?負…

指導者を始めた頃と今後目指したいところ

こんにちは。 今日は指導者になってから今まで、そしてこれから目指すところをお話しさせて下さい。 私は着飾ったりできません。 ありのままを、お話しさせてもらいますので、お見苦しいところを見せてしまうかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。 …

クラウン立ち上げの話し

クラウングループ代表の江藤です。 私の考えを整理することを目的の一つとしてブログを立ち上げてみました。 続くかはわかりません。気が向いた時に書いていこうと思います。 今回はチーム立ち上げの話をさせて下さい。 私は2019年【新潟クラウン】という中…