世界で1番野球を楽しむ!クラウングループの挑戦!

クラウングループ・JBS新潟代表/新潟クラウン監督 江藤の個人的なブログです。

初の県外遠征を終えて

お疲れ様です。

久しぶりにブログです。

27、28と静岡遠征に行きました。

 

とにかく、素晴らしい日になりました。

県外チームさんとの繋がりもできましたし、技術的な面でも大きな実りのある収穫の多い遠征でした。

 

まぁ、どこも野球人口が減ってて大変です。という話も沢山聞きました。

 

新潟で野球しててもどこで野球しててもそうなんですが、まず相手のエラーで喜んじゃう。

明らかなボール球を投げた投手に対して(ナイス選球眼という建前)煽るような擬音を言う。

自分のとこの選手を励ましたり叱責してるように見えて実は相手選手貶してる。

 

これって教育上正しいか正しく無いかで言えば答えなんて1つしかないですよね?

 

やられたら嫌なことを平気でやる

勝てばなんでもいい

勝ち方なんか関係ない

 

ジャギとかアミバ的思考が強い大人が多いですよね。

 

ちなみに、自分は教育上正しくない野球をさせたらめちゃめちゃ強いですよ。

一回やります?

おたくのピッチャー全員イップスにできますけどどうします?

やらないですよね、嫌ですよね。

 

ちなみになんですがこれって、イップスにさせるのはやりすぎだとかそういう問題ですか?

そこまではやらない方がいいし、俺たちはそこまではやらないって感じですか?

 

そんなこと思ってるから野球なんかやらない方がいいスポーツNo. 1なんですよ。

 

そんなくだらない思考が入った時点でもうだめですよ。

程度の問題じゃないですよ。

 

それで試合前はお願いしますだありがとうございましただの言うわけですよね?挨拶だ礼儀だ言うわけですよね?

 

まったく整合性が取れてないと感じませんか?

そしてまた1つ言えるのは勝手にアツくなっちゃっためちゃめちゃ恥ずかしいタイプの大人が選手達に強要するわけですよ。

「言え!!!」って。「お前たち勝ちたくねぇのかっ!!」って。

 

ごめんなさい、県外遠征とは全く違う話になってしまいました。

 

ちなみに相手チームのいいプレーでテンション上がって拍手しちゃうのは新潟でも相変わらずうちだけですね!(笑)

 

今日は相手チームがうちの選手のプレーに対して拍手をくれました。

これもまた初めて。今回の遠征はいいチームさんに巡り会えました。