世界で1番野球を楽しむ!クラウングループの挑戦!

クラウングループ・JBS新潟代表/新潟クラウン監督 江藤の個人的なブログです。

新チーム!

お疲れ様です。

また2ヶ月空いてしまいました。

クラウンは夏に行われたクラブ選手権を機に新チームに移行しました。

今日までの間、コシヒカリカップがあって3年生の活躍の場もありましたが、基本的には新チームで動いてきました。

しかしこのコシヒカリカップでの3年生の動きっていうのは非常にチームにとっても私にとっても大きかったです。

まず、コシヒカリに向けて練習に来てくれることでゲーム形式が十分にできました。

また、3年から1.2年生へのインプットも積極的に多発していてかなり感慨深いものが。

それも3年生による一方的なものではなく、1.2年生から求めていくもの。

そうそう、これが私達指導者が欲しかったものであり、姿。

こうして伝統が生まれ、作られて行くんだなぁと感じました。

ここで生まれたものが、オンヨネカップに挑戦中の1.2年生を支えてくれています。

1回戦、2回戦を無事突破し、明日いよいよ準決勝と決勝です。

今の3年生はかつては個人の能力を高めることに沢山の時間を割いてきました。チームとしての時間というものが少し足りなかったのかもしれません。

ただ、個人の能力は本当に市内でもトップクラスの選手が多くなりました。

彼らはどこの高校に行ってもある程度やってくれると思います。

1.2年生は全ての基準が今の3年生にあります。

全ての面で3年生を超えられないと【チームとしての結果】は難しいと理解してくれているのでしょうか。

試合中でも良い声掛けがあったり、無駄な声が減ってきたりと良い反応が沢山出ています。

 

でもこれはできるようになった3年生のおかげです。

本当に3年生、ありがとう。しっかり大事なものを後輩たちに遺してくれたね。

 

私はと言うと、指導やメニューなどはほぼコーチにお任せしている状態で何もしていないのですが、私にしかできないことをやろうと最近はコソコソiPadをいじくってます。

私は投手出身です。現役時代、こういうのが欲しかったんだよなぁ、というのを作りました。

それも名付けて【モチベーションムービー】

試合前や、投球練習前に自分のモチベーションや良い投球のイメージを一気に上げていくものです。

これは実戦投球の空振り、見逃しのストライクのみを編集した動画です。

これがなかなか選手に好評で(私相手だからそう言ってるのかもしれませんが)、試合でのパフォーマンスは少しづつ上がってきました。

 

また、それを基にスカウティング活動として保護者の方に承諾をもらい、SNSに動画と名前を上げています。

私は個人的には中学チームと高校のパイプみたいなのが大嫌いです(いろいろあります、察して下さい)。

そんなくだらないことやってないで自分の力一つで駆け上がらないとダメだと思っています。

なので、高校側に見てもらう機会を増やしていきます。

その一環でこの活動を始めました。

上手く行くかどうかはわかりませんが選手自らで自分のブランディングをして行って欲しいと思っています。その手助けが出来れば。

そちらも良かったら見てみて下さい!

クラウンのインスタとFacebookにて上げています。

 

今日はこんな感じで!

明日晴れますように!