世界で1番野球を楽しむ!クラウングループの挑戦!

クラウングループ・JBS新潟代表/新潟クラウン監督 江藤の個人的なブログです。

惨敗!

お疲れ様です!

先に行われたオンヨネカップは準決勝で敗退しました!遠いですね!県大会!あと2回勝てないと県大会には行けません!

我々大人が県大会を目指しているわけでは無いので、あれなんですが、今回は惨敗です。

7-0の6回コールド、さらにノーヒットノーランのおまけ付きです!

 

収穫としては、夏までは本当に酷かった守備のスキル・連携部分が形になったこと。ここで崩れることは大会通して無かったです。

エラーが1つだけ。でもこんなん練習すれば良いだけの話ですからね。

投手も目覚ましい成長をしています。

感情を剥き出しにしたエース。素晴らしい投球でした。

2番手のキャプテンは本当に申し訳ない場面で投げてもらいました。

でも大会を通して投手、野手とフル回転。

とにかく1年生の最初は良いボールを投げることから始まって2年秋には安定感が増してきた。

この冬が勝負!

この大会では5人のピッチャーが登板しました。

ここからさらに4人?5人?ピッチャーが増える予定です。

みんな、本当は投げたい!ピッチャーやりたい!

そんな気持ちを大切にして行きたいですね。

ここまでがざっくりですが収穫です。

細かいところは沢山ありますが割愛させて下さい。

 

そしてこれからの課題。バッティングです。

打てるバッターになりたい!→誰が投げたどんな球をどう打ってるか、想像つきますか?

投手は右?左?変化球?真っ直ぐ?アウトカウントは?ストライクカウントは?ランナーは?どんなスイング?どんな打球?

じゃあ、今の自分は?

どんなスイング?どんな打球傾向?どんなピッチャー・球・コースが得意?苦手?カウント毎の心境はどう?

課題が明確なら、なりたい自分はすぐそこにいます!

なりたい自分と今の自分を比較して、逆算して、現在地を測って、何が必要か、自分で考える時期が来たのではないでしょうか。

 

自分のことって実は自分が1番分からないんだと思います。

他人の事は意外とわかったりはするんですけどね。

だからこそ、他人と意見のシェア、チーム全体でのシェアは大事だし、そこに対するフィードバックも大事。

守備でコミュニケーションが取れてきたから次はバッティングで。

 

コミュニケーションを取る事でバッティングの質を上げて行きたいですよね。

 

今どうなってた?

今入ってた?

聞くことで他人の目は自分に向きます。

自分を探ることで他人に目が向きます。

自分に向けられた言葉や情報、他人に向けた言葉や情報。

インプットし、アウトプットし続ける事でチーム全体のボトムアップをこの冬の課題として行きましょう!

 

私達クラウングループの練習は週2回、計8時間しかありません。その中で練習量を補うのは圧倒的なコミュニケーションです。

やって行こう!

 

対戦して頂いた

中之口・白新・赤塚中連合の皆様

新津二・小合連合の皆様

東石山中学校の皆様

 

有難うございました。また沢山勉強させて頂くことが出来ました。

f:id:taigaetoh:20211108205116j:image